2014年1月20日月曜日

続・パズドラ MK908 でも動きました。

2013年12月18日のパズドラのアップデートでガンホーさんのホームページで
『ルート化された端末ではパズドラが動かなくなりました。』との公式発表が
あり、MK908 でも以前の設定では動かなくなってしまいました。
そこで年明けに、もう一度チャレンジしてパズドラの起動に成功しました。
MK908 v1 で Finless 1.7 というカスタムロムの場合ですが、パズドラを
起動させる条件は以下のような条件でした。
1.
/system/build.propで
ro.build.type=user
に変更
2.
setpropex コマンドでパラメータを動的に以下のように変更
setpropex ro.secure 1
setpropex ro.allow.mock.location 0
setpropex ro.debuggable 0
setpropex persist.service.adb.enable 0
setpropex persist.sys.usb.config mtp
再起動するとこれらの設定はリセットされますので
再びシェルスクリプトなどを使って再設定する必要があります。
更に default.prop のパラメータの記述も同様に起動後に書き換えます。
これは予め書き換えた default.prop をコピー上書きするという方法で簡単にできます。
3.
起動後にアプリ「Supersu」の「スーパーユーザの有効化」のチェックを外して
su コマンドを隠します。これによってパズドラが起動します。

尚、/system/app/Superuser.apkはリネームしました。
また、busybox をインストールするとパズドラが起動しないため
アンインストールする必要があります。

パスドラを起動させるのには2ch掲示板のスレを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。以前は Supersu があると起動しなかったのですが、
今回は Supersu が逆に必要になりました。こういったことも2chの情報無くしては
簡単には思いつきませんでした。全国のパズドラファンに感謝です。